2015年08月17日

活動報告

みちのく盂蘭盆まつりで灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

8月16日(日)、江刺夏まつり「みちのく盂蘭盆まつり」の灯篭流し流灯会のお手伝いをさせていただきました。

灯籠流し、花火、百鹿大群舞が終わると短いお盆休みも終わりです…

 

いつもは、親睦を深めながら楽しくやんべになのですが、法要ということもあり真剣に気持ちを込め取り組ませていただきます

 

まずは、事務所で点呼と説明会を

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

むさ苦しい水も滴るいい男達がたくさん集まってくれました。

 

 

歩いて会場へ向かいます

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

これが何気に遠いのです

 

 

こちらが会場

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

暑いから川の中は気持ちいいかもよ~ハイラナイカラッテ…

 

 

 

会場にて実行委員会様より作業説明と注意事項のご説明と

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

 

夕飯をいただきました

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

 

 

ここまでおじちゃんしか写っていませんが、ちゃんと女性陣もサポートしてくれてます

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

 

 

 

法要が始まりました。

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

 

 

蝉さんも鳴かずに見守ってくれました

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

 

 

私たちも静かに見守ります。

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

 

 

 

法要が滞りなく終わり、ご遺族からお預かりした船を慎重に流し場まで運びます。

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

 

 

 

川に入水して準備万端です

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

 

 

 

始まりました

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

 

 

一艘ずつ丁寧に流します。

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

 

 

雰囲気をリアルに再現するためカメラはフラッシュなしでお届けしています。

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

 

 

 

 

お疲れさまでしたm(__)m

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

 

やっぱりビチョビチョになっちゃいましたね

 

 

この格好でお店にお邪魔する訳には行きませんので、縁日で買い込んで事務所に戻って慰労会です。

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

 

この縁日は24歳連の皆さんが開催しています。

そう、来年の25歳年祝連の皆さんです。

私たちと一緒に主役を担う、頼もしいメンバーなのです。

これはたくさん買って応援しないと

 

 

打ちあがる花火には目もくれず、事務所に戻って水浴び水浴び

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

 

 

皆さまお疲れさまでした~

みちのく盂蘭盆で灯篭流しのお手伝いをさせていただきました

 

お盆休み最終日にまた一つ素敵な思い出ができましたね。

ちゃんと絵日記にしてくださいませぇ~

 

 

絵を描けない方は、黎桜会ギャラリーに写真をたくさんUPしてますので、そちらをどうぞ。

 


ブログ

検索

カテゴリー

アーカイブ